韓国の若者が日本で就職 ⇒ 40%が帰国する羽目に! その理由は!?

NO IMAGE

日本企業がこんな時期に韓国で就職博覧会だそうだ。何をやってるんだかという感じだけど、実際には韓国の若者は日本で就職しても長続きしないという。韓国の就職関係者によれば40%が辞めて帰国するそうだ。理由は不慣れな日本の文化とか言ってるけど、その割には多すぎる気がするね。
韓経:日本就職博覧会に2500人集まる…日産や楽天など112社が現場面接=韓国
11/8(木) 9:14配信 中央日報日本語版
 7日午前10時、ソウルのロッテホテルワールド3階「2018日本就職博覧会」会場。日本企業への就職希望者がロビーをいっぱいに埋めた。KTXに乗り大田(テジョン)から上京してきたというイム・ウォンビンさんは、「学歴などスペックを見ない日本企業に魅力を感じ明け方にごはんを食べてから駆け付けた」と話した。・・・
・・・
 職務中心に採用する韓国と違い日本企業は専攻を問わない一般職中心の採用だ。JALスカイ沖縄に入社したチャン・ソジンさんは、「(韓国で就職に不利とされる)地方大学・女子・人文系だったが日本の就職では大きな問題にならなかった」とし、女性求職者に日本就職に挑戦してみることを提案した。
 日本就職に肯定的な面だけあるのではない。KOTRAのチョ・ウンホ日本地域本部長は「日本企業の大卒新入社員年俸は韓国の大企業より低いということを知っておく必要がある」と話した。また、不慣れな異国文化に対する適応と孤独さなども乗り越えなければならないと指摘した。KOTRA関係者は「日本就職者の30~40%はこうした理由のため韓国に戻ったりもした」と話している。
hps://headlies.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000012-cippou-k
Source: News U.S.

ニュースカテゴリの最新記事